嫁が出て行ってしまいました。


















部屋に入ったら、妻のグッズが何もなく
ものけの空状態になっていました。

もちろん、我が家からではありません。
僕のブリードルームからです。

元々妻の本や小物を置く棚もあったの
ですが、

「あなたの部屋にはもう入らない。」

とのことで、全て別の部屋に移し替えた
ようです。


なんでぇ!?泣

と、妻には言いつつ、、、、



悲しく……なーい!!笑


なんだ、この開放感は。


いてもたってもいられず、飼育部屋の
レイアウトを即変更しました。笑


あ、家庭環境は円満です!!…きっと。


と、言うわけで突然ですが我が家の
ブリードルームを軽くご紹介しつつ、
次にどんな設備が必要かもメモして
おきたいと思います。

コレはあった方がよい等のアドバイスも
頂けたら幸いです。




まずは扉からの一枚。
















最近は仕事で遅くなったり、酒を飲んで
帰ってくる時以外は毎日掃除機をかけて
いるエムジェイです。


歳を重ねるごとに綺麗好きに。笑


部屋もケースの中も綺麗を保つことが
モチベーション維持の基本です。


話を戻して、、
まぁこの写真だけだと前からの変化は
わからないですよね。

左の2つの棚が今まで使っていた棚です。




↓一番左が今回増設した棚になります。















元々は妻が使っていたのですが。笑

コレで130本がマックスだった棚が、
なんと…240本(800ボトル換算)まで
置けるようになりました。笑


流石に飼育数を増やすことは考えていま
せんが、空ボトルやペアリングスペース等
うまく使っていきたいです。



↓ 飼育道具 棚























ポリプ水槽の下にあるのが我が家の温室。

右の飼育道具の棚は上から

・菌糸詰め用品
・予備スペース(撮影器具)
・餌+小道具類
・幼虫用マット関連
・成虫用マット + その他備品


ただこの棚だけ他の棚とちがって、
スチールラックなんですよね。

他のはIKEAの1900円の棚なんですが、
どうせなら全部これで統一しとけば
よかったなぁと後悔してます。




↓ 撮影スペース

















夜な夜なクワガタをここで写真を撮る
場所です。





↓ 加湿器・ライト
























加湿器は常に相対湿度で70%設定。
暖房つけたら毎日水補給しないとすぐに
無くなります。…



↓ライトアップ!


















どうでしょう。
この薄暗い感じでビールも中々良いです。

ただ、このライトはLEDではなかったハズ。
普通のライトだと虫達に見えてしまうので
このライトをどうにかして赤色LEDライト
に変えたいと思っています。




後はこれに何を今後追加していくか…
買う買わないは別として、欲しいなと
思っているのは、


・冷蔵庫     (菌糸保管)
・温湿度計 (スペース拡大のため)
・湿度計    (絶対湿度計測)
・空気中の雑菌除去剤    (カビ対策)
・ヒーター   (エアコンは冷房のみに)
・サーキュレーター 
・除湿機
・リモートレリーズ    (撮影用)
・気体流量・濃度計 (菌糸用)
・水分計  (菌糸用)
・新しい家。笑 (菌糸・キノコ栽培用)

他、皆さんの中でこれは入れた方がよい
というものがあれば教えて下さい!


さぁ今週は菌糸交換。

まず、菌糸くるのか。笑