今度こそ飼育ルーム2



















前回書ききれなかったブリードルームの
続きです。

ほぼほぼ日記ですが、先週末の活動を記載
します。



まずは菌糸詰めがてら産卵セット。








































うしくんスマトラ・カワラさんギラファ ・
そしてうしくんメタリも。

メタリは前回クリアスライダーでちょうど
良い数(10頭)を生んでくれたので今回も
ケースはクリアスライダーで行きます。




次は、カレントワ様に頂いたマット。
いきなり使ってしまいました。w

中々良さげです。

来期以降の越冬用にも使えるのでさっそく
6袋(1ケース)を自分でも買ってしまい
ました。笑



















♀はタイニーからこの機にクリアスライダー
に移行。















広葉樹は使ったことがないんですが、
想像してた嫌な臭いではなかったです。

今朝、ケースの中の臭いを確認しましたが
まだゼリーが混ざった嫌な臭いはなかったです。

1週間は確実に持ちそうです。


肌触りは哺乳類マットよりベター。


見た目も逆に広葉樹の方がプロっぽいと
思うのは僕だけ?笑


1番のメリットはベチャベチャにならない
と感じたことです。

普段の哺乳類マットはゼリーでベチャっと
なり、酷い時は生体も濡れています。
それがこれなら防げる気がします。


ネックは哺乳類マットに比べると目が
細かいので、マット交換時の掃除がやや
面倒になるかも。

いつも言ってるようにマット交換時に
ケース内側に古いマットが張り付いて
いるのが嫌なので。


これについては、餌皿の工夫など含めて
もう少し検証が必要です。



そしてマットといえば…

























皆さんは使い途中のマットをどう管理して
いるんですかねぇ。

僕は元々 ↑ の写真のように袋の切り口だけ
丸めてゴムやクリップで止めていたのです
が、これだと次に使う時に切り口にマット
が詰まってうまく出てこなくて、上下に
袋を振るとドバッと出て、更に床にも
飛び散り…掃除機。。


僕だけですかね?汗


それがどうしても嫌なのでたまたま訪れた
ニトリでケースを買ってきました。















































軽量カップまで付いてます。
































未開封マット1袋が丸ごと入る
ジャストサイズ。































直接マットを入れたくないので、大きめの
ゴミ袋を中に敷き、そこにドバッと。

実際、これだけでマット交換時のストレス
が軽減されました。





そんな感じで改善を進めてたら、もう少し
棚を整理しようとなり…
















エアコンの風が当たる可能性がある左の
棚に成虫+産卵セットを。

右側2つの棚には幼虫、ボトル、ケース等
を。

この前交換した幼虫ボトルも、今回の
ケースも即洗って収納。




















スペースに余裕があるので成虫ケースを
横置きに。

どうですか!?

新しい&プロブリーダーっぽいマットに
管理表。


昆虫ショップに行った時のワクワク感
をコンセプトにインテリアも考えてきま
したが、少しずつ近づきつつあります。





























ちなみに先程の使用中マットはこんな感じ。
(左参照)

幅が狭く、重ねられるので丁度良いです。
上が使用頻度の高いマット。
下に外国産幼虫用マット。

ちゃっかりシールも。w




























こそっと洋服棚も紹介。笑
ここは私服関連だけ入れてましたが、
上の段、下の段と、まだまだスペースが
あります。

ここにマットなど備品倉庫を作るのも
ありですね。