よくよく考えたら「カン」ではない!w




















まぁ良いのです。あまりにも衝撃的すぎて
そりゃチョンボもしてしまいます。



その前に、越冬準備をしました。


























僕は何か作業をする時に必ず使うであろう
道具を全て手の届く範囲に置き、覚悟を
決めて取り掛かるタイプです。

作業中に1つでも、「あっ、あれ用意して
なかった!」とかがあるとやる気がなく
なるので事前準備は本当に大事です。



↓横から見たらこんな感じ
















↓上からみるとこんな感じ
















こんな感じで良いんですかね。
我が家はバーグチップ(L)を使用。
1kgぐらいの小さい袋で数百円でした。

 



来期から本格ブリード。
久留米をやるって決めたのだ!
























そんな思いで彼らをボーッと眺めてました。





























↑ ブリードルームではまだ気温が高いため
外に置く予定です。
ただ、いきなり外に置くのはマズイ気が
したので発泡スチロールにいれ、玄関に。

これでしばらく寒さに慣らしてから外に
ポイの予定です。

頑張って…生きて、来年春に会おう

何かウルウルしますね。





そんなウルウルを一瞬で冷ました奴。















これでスマトラって呼ぶんですね。
アチェは流石にわかりませんでした。




↓これ分かりますか?































越冬準備が終わり、マットボックスに
マットがなくなったので、棚から補充して
おこうと扉を開けた瞬間、
異変を感じました。
































6袋まとめ買いしたマット全部に穴が
空いてます。

本当に時間かかった!!

全ての袋を開封したくても、そんな大量
のマットを保管できるケースもなく…

しばらく袋を並べで観察。

マットが動いた瞬間、そこだけ破り捕獲!































確かにおかしかったんですよ。

産卵セットはしばらく見てなかった
のですが、餌は食べられてなかったし。



でも、こんなことありえます?
ありえたんですけどね…

ケース(コバシャ)を開けて外に脱走。


自分で洋服棚の扉を開ける。
(私は今週開けてない。)


更にその奥にあるマットへ。


6袋全部ガリガリ。




















↑ 少しずつ掃除してました。

夜で掃除機使えないから箒で。


そしたら…普段部屋に来ない嫁が
「先に寝るよ」なんて珍しい挨拶を。

あー開けないでぇ!
とか言うと余計に怪しんでドア開けてくる
もんですね。


それはそれは修羅場でした。



私、寝る前に気を失いそう。

オヤスミの挨拶だったとポジティブに受け
止めてます。



そして、ここからの心配はスマトラ♀は
まさかマットに卵産んでないよな?


6袋、確認は無理ゲーです。


年明けくらいに動いてたら、


割出しますw